マタニティカイロ

産前産後のマタニティケア

妊婦イラスト「妊娠中の肩こりや腰痛を助けてほしい!」
「妊婦だからこそ癒されたい!」
こうした想いを抱いているママさんが多くいらっしゃいますよね。

当院では妊婦さんもカイロプラクティックをお受けいただけます。
産前は定期検診で異常がなく、安定期に入られた方に、安全安心に矯正します。
産後は腰や骨盤を中心に優しく骨格矯正をします。

産前のケア

妊娠をするとお腹がふくらみます。お腹がふくらむと重心がズレていくだけでなく、体内のホルモンバランスの変化がおき、自律神経のバランスも崩します。
妊娠中期にもなると腹筋の筋力が衰え、腰を反るような形で重心のバランスを後ろに取ろうとします。そうすると、腰の筋肉や背筋が出産までずっと固く緊張したままになって、コリコリになった肩こりのようなものが腰の筋肉にも出てしまうのです。
この固くなってしまった筋肉のコリから関連痛が発生して痛みが周囲に拡がり、その痛みのせいで他の筋肉、首や後頭部の筋肉も緊張して頭痛や肩こりも発生してくることがあります。

当院では、おなかに負担をかけない体勢で寝ていただき、辛い箇所を優しくほぐします。カイロプラクティックをご希望の方には、仰向けで首~肩の骨格の矯正もさせていただけます。骨格を矯正することで筋肉の緊張がとれて楽になる、といったお声も多数いただいております。

産後のケア

出産後は少しずつ腹筋が戻っていくのですが、そのままではズレた重心の位置が元に戻りきらず、腰の反り返り傾向が残ったままのことがあります。このような状態に対し、カイロプラクティックで筋肉や骨格のバランスを整え、重心を元に戻すお手伝いができます。

また、出産後の骨盤は、開いた状態からゆっくり締まっていきます。ズレた状態で締まっていきますと、体型が変わったり、歩行時に違和感が出たりすることもあります。

一度ゆるんでいる身体は、新しい姿勢を取り入れるチャンスでもあります。骨盤を正しい状態にすることで、腰痛や肩こりの予防・軽減が期待できますので、出産後1ヶ月を目安にご来院のうえ、以後は定期的な矯正をオススメします。
ベビーカーでのご来院もOKですので、どうぞご活用ください。

妊娠中や産後に多い症状
腰痛・足の付け根の痛み(股関節痛)・臀部痛・肩こり・背中の痛み・頭痛・むくみ など

妊婦さんも安心してうつぶせができるボディクッションを導入しました。

マタニティベッド当院では出産間近の腰痛でお悩みの妊婦さんが安心してうつぶせが出来るボディクッションの導入を始めました。
これまで横向きでの施術をさせていただいてましたが、クッション導入後は、お腹が大きい状態でもうつぶせができ、ほぐしができるようになりましたので、妊婦さんにとっても楽な体勢で施術を受けていただけるようになりましたので、臨月まで使えて大変好評です。
現在妊娠中で、今後の体のことを心配な妊婦さんにとっても安心でやさしいケアを行っていますので当院のマタニティカイロを是非ご利用ください。
産後の骨盤ケアとしてのご利用も可能ですので産後骨盤の歪みが気になる方もどうぞご利用ください。